PC保存済み音楽ファイルの曲名(ファイル名)一括変更

大昔にCDから取り込んだ、曲名の付いていないWavファイルがあります。
どうにかならんもんかなぁ、と常々思っていたら、Vaioさんに入っている SonicStage なら、CD情報の取得ができるではあーーりませんか(Windows Media Player でもできるらしい)。
iTunes は、iTunes で取り込んだものしか、できないようです。チッ、使えないヤツ。
喜んではみたものの、情報は取得できても、ディスク上のファイル名は変わりません ・・・。そりゃそーーだ。
諦めて1つずつ変更 ・・・ は2つ目でギブアップして、ファイル名一括更新ソフト「りねむ〜」 を導入しました。「りねむ〜」 は小さな実行ファイルを置くだけで使えるので負担になりません。


  1. インターネットとテキストエディタを駆使して(笑)タイトルを編集し、「りねむ〜」 でフォルダ内のファイル名を一発で変更。

    テキスト編集時は秀丸エディタのBOX範囲選択が便利です(右画像のように選択でき、削除・貼り付け等ができます)。秀丸大好き。新しいPCに一番にインストールするのは秀丸。・・・ 話が逸れました。

  2. 何らかのソフトでmp3化。

  3. SonicStage に取り込んでCD情報取得。うまくいかない部分は手直しして完成。



そんな感じ。
CD情報を取得して、ファイル名まで変更してくれるソフトがあれば手っ取り早いのですが、あるんだかないんだか。一応探してはみたのですが、よくわかんなかったです。「Winamp」 とかいうソフトも入れてみましたが、ファイル名は変更してくれないよねぇ ・・・。
もっと手っ取り早い方法があれば、情報求む!