USBハブ買いました。

サンワサプライ USB-HUB224N「サンワサプライ USB-HUB224N」
早速、手当たり次第に繋いでみました。
正面の2ポートに

  1. レーザープリンタ
  2. インクジェット複合機

背面の5ポートに

  1. テンキー
  2. マウス
  3. iPod*1
  4. 外付けHDD
  5. カードリーダ

USBメモリもあるけど、形状的に無理があるし、使い勝手としてもPCに直接挿すほうがいい。
おっと、カードリーダを挿すとマウスが不調なので、これも外そう。
外付けHDDを繋げようとした時、USBケーブルをプリンタにとられたことに気付きました。
そこで今度は古いスキャナのケーブルを奪い取って、プリンタにまわしてみました(古いプリンタにもUSBケーブルが付いていたはずだけど、使っていなかったので行方不明)。
外付けHDDのケーブルは短めだったので少し不便だったのですが、それも解消されてバッチリ(死語)です。
ただ、今更ながら当たり前のことに気付いたのですが、マウスやテンキーは手元にないといけないので、この辺の煩雑さは変わらず(^^;
それにしても、マウスのケーブルは長すぎるし、テンキーのは短いし。

*1: (追記) ハブのACアダプターを挿していない状態(バスパワーの状態)では、iPodの充電ができていない模様。「充電中」 みたいなマークは点滅しているのですが ・・・。